Kyo Co. のブログ

伝えたい、自分の目で見たものを、自分の言葉で。この世界の多様性への気づきが、自分らしくまた互いの生き方を尊重できる社会に繋がることを願いながら。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ブログチャレンジを一ヵ月やってみたはなし(ブログチャレンジDay30/30)

本日、無事にブログチャレンジ30日間を終了!!(正確には、1日多く書いていた様なので昨日時点で達成していたが、、)終えてみた感想を書いてみる。 まず、始めた動機やゴールの振り返り。 its-mee.hatenablog.com 上記ブログで設定した基本ルールと理想像…

これだけは!途上国に持って行きたいものランキング(ブログチャレンジDay29/30)

突然ですが、開発途上国と言われる国である程度長期滞在する場合に、日本から持っていた方が良いと思う私的リストをランキング形式で発表! Free-PhotosによるPixabayからの画像 第三位 パスタソース 日本の食品は全般的にクオリティーが高く、何を持って行…

ワーケーションを試してみたはなし(ブログチャレンジDay28/30)

この一週間は、ワーケーションにトライしてみた。 行程はこんな感じで。 1日目:朝到着、日帰り温泉、金沢市内一泊 2~6日目:能登半島志賀町のコテージ貸切 やってみた感想は、 一、一週間じゃ短い 二、けど、ゆったりとファミリータイムを取れる 三、けど…

JPO二次審査通過!(ブログチャレンジDay27/30)

外務省との面接終了から、既に2ヵ月が経っていた。通常2ヵ月内に結果が来ると言われていたので、毎日ドキドキしながらメールを待ち続けていた。 他の受験者に既に合格通知が出ていることもちらほら聞いたり、焦りが出たり、もうだめなのではないかと思ったり…

あなたを幸せにしてくれるものはなんですか。(ブログチャレンジDay26/30)

「あなたを幸せにしてくれるものはなんですか」 これは、私が大学生時代にイギリスに短期留学した際に、ホームステイ先のホストパパに問われた質問。(その日は彼の誕生日で、ブランデーで良い気分になった後に) 私は、「友人です」 と、咄嗟に答えていた。…

無常ならざるもの(ブログチャレンジDay25/30)

生まれたものは死に 会ったものは別れ 持ったものは失い 作ったものはこわれます 時は矢のように去っていきます すべてが「無常」です この世において 無常ならざるものはあるのでしょうか 永平寺(福井)にあった仏教的お言葉より。 昔は今が永遠だと思って…

転職をするということは(ブログチャレンジDay24/30)

今日は、ワーケーションをするために、今回目当ての石川の能登にあるコテージに移動してきた。移動してすぐに、夕方上司となる人との会議が!ログハウスからのテレビ会議にトライ。照明が少し暗いことと、音がコテージ内に漏れやすいという難点はあるが、リ…

ワーケーションにトライ!(ブログチャレンジDay24/30)

今日から一週間、流行りの?ワーケーションとなるものを試すべく、石川県にお邪魔している。 自然がたっぷりのところで、のんびりしながら、思考を研ぎ澄ませたい時間を欲しいと思い、コテージ貸切などで探したところ、最終的に石川県能登半島に辿り着いた。…

荷造りのコツ(ブログチャレンジDay23/30)

どこかに行く際の荷造りの速さに置いて、私は結構自信がある。この能力は元々あったというよりは、経験により鍛えられた。 それは、何を言うでもなく、とにかく数を踏んだからだ。特にミャンマーで活動中は、ほぼ毎週出張があり、ミャンマー国内をぐるぐるし…

JPO二次審査の記録(ブログチャレンジDay22/30)

一時審査通過後は、二次審査!私が行った主な二次審査対策と実際の審査内容を以下にメモ。 筆記試験対策 基本は、外務省HPにある過去問を利用して、時間制限を設けながら作文練習。今年はコロナにより本試験もオンラインでの実施。出題傾向が従来と変わるの…

人生のすすめ方に基準は無い?(ブログチャレンジDay21/30)

若い頃は、ある程度与えられた中で、結果を出していく環境が多い。学校で良い成績を取る、良い学校に行く、など。物差しが少なく、比較も容易であることが多い。 社会人始めの時期なども、皆同じスタートラインでそこからどれだけパフォーマンスが出せるか、…

インクルーシブな社会?(ブログチャレンジDay20/30)

障がいとは? と、語れるほど私はまだ知識も経験も無いのだが、幼なじみの大親友の子どもが重度の障がいを抱えて3年前に生まれてきた。この二日間、その友人と子どもと一緒に過ごした。 率直な感想は、 自分が想像しているより、生活の一つ一つが本当に大変…

環境が人を作る(ブログチャレンジDay19/30)

最近改めて感じているのが、「環境が人をつくる」ということ。 環境と言っても色々あるが、一つは誰といるか、特にどんな集団にいるか、ということである。 結論から言うと、ちょっと無理してでも自分を鍛えられる環境に身を置くことで、自ずと成長や運に繋…

勝率1%以下の試合にどう挑むか。(ブログチャレンジDay18/30)

「勝率は1%以下です」 ひょえーーー!!! 何となく知ってはいたけど、改めて突き付けらた現実。 国連の国際職員(IP)の採用確率だ。1つのポストに平均して約150以上の応募があるとのこと、これを単純計算すると勝率は1%以下。。 何と厳しい戦いなんだ。 …

JPO一次通過!~二次審査準備までの記録(ブログチャレンジDay17/30)

今日はJPO一次審査(書類審査)に続いて、一次通過から二次審査に至るまでの経過を記録をしておきたい。 4月中旬 応募書類を出してから2ヵ月弱。外務省の告知通り、一次審査の結果のお知らせが来たーーーーーー!!!私は2017年に一度応募し、見事一次審査で…

あなたのユニークポイントは何ですか?(ブログチャレンジDay16/30)

現在受けているJPOの研修の事前課題として、90秒の自己紹介ビデオがあったが、その中に自分のユニークなところについても紹介するというものだった。この点は簡単な様で、私には結構難しかったし、今も自分のユニークな点をうまく挙げられないのが本音。 し…

JPO赴任前研修(ブログチャレンジDay15/30)

毎年、赴任前に外務省より赴任研修が実施されるが、今年は本研修も漏れなくオンライン!もうすっかりオンライン形式に慣れたけど、今年のJPOは筆記試験や面接含め全てリモートなので、外務省職員の方にもJPO同期にも対面で会うことが出来ずに、赴任となりそ…

JPO応募書類作成時のTips (ブログチャレンジDay14/30)

先日、JPO一次審査に関してブログを上げたが、今回は応募用紙作成にあたってのTipsをもう少し付け加えたい。ただ、これは各個人個別のケースとなり、それぞれ魅力を最大限に出せるよう書くべきだと思うので、あくまで一例として参考にしてもらいたい。 以下…

私たちは幸せになるために生まれてきた(ブログチャレンジDay13/30)

2012年6月リオの国連開発会議のスピーチでも有名になった、ウルグアイのムヒカ大統領。 www.youtube.com ムヒカ大統領の新しい映画が公開されるとのことで、今日は数万年ぶりくらいに映画館に行った。 jose-mujica.com (このサイトのアイコンがムヒカ!超か…

気づき~他者を通して己を知る~(ブログチャレンジDay12/30)

先日、某私立大学で特別講義をさせて頂き、後日参加した学生からリフレクションのコメントを頂いた。講義のテーマは、「国際協力の実践」というタイトルのもと、ミャンマーでの教育支援活動、国際協力に携わるまでの経緯を含めた自分のキャリアなどについて…

文章を書くこととの戦い(ブログチャレンジDay11/30)

日課になりつつある、と思ってきたブログだが、とんでもない。まだまだ書くのに腰が重い。毎日後回しにしてしまう自分の悪い癖が出ている。。 単純にタスクとして、継続が大変ということだけでなく、ブログを書くのが億劫になることのもう一つの理由が、今日…

完璧を目指さない(ブログチャレンジDay10/30)

このブログチャレンジも、3分の1まできた。いや、今日も諦めようかと思った、、週末で天気も良く遊びほうけてしまったことと、もう一つ。JPOの研修が来週末に控えているのだが、それ様に自己紹介ビデオを作成するという宿題が出ていて、それに労力を使ってし…

何もしない贅沢(ブログチャレンジDay9/30)

今日は、元々の予定が無くなったことと、昨晩久々に東京でサラリーマンナイト(ただ新橋で飲んでただけ)をしてしまったため、スローな1日となった。加えて、天気が最高だったため、ランチを自宅屋上、ハンモックでただただ空を眺め、読書も少し、からの屋上…

国連への登竜門、JPOに応募してみた話(ブログチャレンジDay8/30)

ブログでそのうち書きたいと思っていたトピックの一つ、JPOについて。 私は、今年JPO試験を受けて、幸いにも合格し、今赴任待ちの状態である。 このブログでは、JPOの長いプロセスの記録と、参考までに私が重要だと思う点を中心に書いておきたい。 ①一次審査…

どうやって国際協力のキャリアを積んだら良いですか。(30日ブログチャレンジDay7)

今日は大学での講義を依頼頂き、自分の国際協力における経験を学生さんたちにお話しした。 その中で、やはりこれからの国際協分野でのキャリアに関する質問をいくつか頂いたが、正直非常に答えにくくはあった。何故なら、キャリアに正解は無く、人それぞれで…

小さくて大きい思い出(30日ブログチャレンジDay6)

人生で2回目の海外旅行はパリだった。 小学校4年生くらいの時の、年越しの時期くらいかな。母親にローマと合わせて一週間くらいのツアーに連れて行ってもらった。日本よりももっと寒いということで、沢山着込んでいた記憶がある。 まだ小さかったし外国だっ…

途上国生活:生理になったときの話(30日ブログチャレンジDay5)

非常に個人的な話かつ、触れられにくいトピック?だと思うが、あまり知る機会が無いことでもあると思うので、今日は生理について。途上国のトイレについての話題は良く出ると思うが、生理については出にくいと思う。私自身今日生理が来て生理痛がめっちゃ辛…

ストレスとの向き合い方~30日ブログチャレンジDay4~

今日、友人から、ストレスが溜まっているときにどうしているか、と聞かれた。 これは、実は普段の生活また特に海外生活でも非常に重要となってくるトピックだ。自分もストレスとの付き合い方はいろいろと試行錯誤しながら、今まで向き合ってきた。 食事、お…

私なりモノとの向き合い方 ~30日ブログチャレンジDay3~

今日は富士山が素晴らしく綺麗。今の家は富士山がよく見えるので、毎日、特に冬は窓からの富士山の景色を見るのが楽しみだ。 さて、今日のトピックは、モノ。 今週末は、アウトレットに行ったり、親戚の家の引越しに伴い食器など頂きに行った。モノに沢山触…

(コロナ禍の)無職中にやりたいこと ~30日ブログチャレンジDay2~

仕事辞めた今だからこそ色々やりたいな~と思っていることをリストアップ! ①思考整理、内省 これが最もやりたいこと。 ‐ なりたい自分、ビジョン、目標のブレスト&設定。 ‐ ノイズレスになりながら、自分の思考に敏感に。 ‐ 自分に必要な情報、関心分野の…