Kyo Co. のブログ

伝えたい、自分の目で見たものを、自分の言葉で。この世界の多様性への気づきが、自分らしくまた互いの生き方を尊重できる社会に繋がることを願いながら。

あなたのユニークポイントは何ですか?(ブログチャレンジDay16/30)

現在受けているJPOの研修の事前課題として、90秒の自己紹介ビデオがあったが、その中に自分のユニークなところについても紹介するというものだった。この点は簡単な様で、私には結構難しかったし、今も自分のユニークな点をうまく挙げられないのが本音。

 

しかし、こういった点は相手に自分を覚えてもらうといった意味でも有効とのこと。確かに、上手に自分のユニークポイントを語る人は覚えやすいし、親しみが沸く。特にグローバルな世界では、ユーモアを交えた自己紹介が必須とも言える。

 

自分のことを振り返ってみると、何か突出していることや、マニアックな関心があるタイプではない。どちらかというと、何でも興味があり、ちょこちょこ幅広く?やっているタイプだ。

 

音楽、運動(水泳、最近ゴルフを始めた)、旅行、ヨガ、瞑想、マインドフルネス、飲むこと(特にビール)、食べること、寝ること、歌うこと、どこでも生きれる技(ミャンマーの田舎で家改造など)、ファッション、インテリア、紅茶、絵、読書、アロマやハーブ、語学、、

 

などなど、関心幅は広いが、どれも語れるほどの知識や経験がある訳ではない。

 

でもきっと、これも私。割と気になったらやってみる。でも何かを追求する訳ではない。

 

それはそれで良いのだろう。その中からちょっとしたことをちょと面白く話せれば、良いのだろう。

 

頭では分かるが、昔からこのちょっとしたユニークさを交えた自己紹介の類があまり得意ではない。

 

自分の行動を変える必要性は無いだろうが、興味を持ち続け、色々チャレンジしてみることは続けたい。その中で、自分の特異さにちょっと気付ける様、注意を払っていこうかな、というのが本日の所感!

 

追記

この記事を書いたあとに、再度研修参加者の自己紹介ビデオを見る(見終えてなかったので)。いやー人それぞれだなーいろんな人いるなー。みんな優秀なことに変わりはないんだけど、どんなことでも方法でも、自分をフルに出し切ることの重要性を学んだ。自分は自分しかいない。自分の存在自体が既にユニークであることに自信を持ち、自分を表現していきたい。


f:id:its-Mee:20201031212738j:image