Kyo Co. のブログ

伝えたい、自分の目で見たものを、自分の言葉で。この世界の多様性への気づきが、自分らしくまた互いの生き方を尊重できる社会に繋がることを願いながら。

私たちは幸せになるために生まれてきた(ブログチャレンジDay13/30)

2012年6月リオの国連開発会議のスピーチでも有名になった、ウルグアイのムヒカ大統領。

www.youtube.com

 

ムヒカ大統領の新しい映画が公開されるとのことで、今日は数万年ぶりくらいに映画館に行った。

 

jose-mujica.com

(このサイトのアイコンがムヒカ!超かわいい)

 

結果、感無量。

 

 

彼の一つ一つの言葉、発言に魂があり、私の魂も彼の言葉とともにただただ揺さぶられた。

 

嘘のない言葉。

それは、彼が真摯に自分に向き合い、社会に向き合ってきたからこそなのだろう、とこの映画を見て改めて思った。

 

自分の言葉で力強く語る姿には、本当に心から感動し、涙が出る。

 

まだ彼の発言の全てを消化しきれていない自分もいるが、

 

生きるとは、

幸せとは、

愛とは、

 

人間の本質的なことへの問いかけ、語りかけに自分の中に存在していたものがどんどん音を立てて壊れる様な、また生まれる様な感覚になった。

 

私は社会のために貢献したいという思いを持ちつつも、自分の力量不足、時には困難な課題が多いこの社会への失望、また自分の中での私利私欲との戦い。そういった悩みを抱え、悶々とすることもある。

 

でも、社会を変えることは難しいと認識しつつも、希望を持ち、まずは自分を変える、自分が幸せになり、他人を幸せにする。

 

そんなことを教えてもらった。

 

また、彼は12年間の投獄生活に耐えた強い意志。

「服従に屈しない強い意志」を持ちながら、自分の内面と向き合ったそうだ。

そんな尋常じゃない精神力から生まれた、彼の優しい笑顔、愛に溢れた言葉。

 

 

私たちは働くために、成功するために、生まれてきたのではない。

幸せになるために生まれてきた。

 

人生は操縦するもの。

歩むもの。

 

彼の全ての言葉一つ一つを反芻しながら、自分と向き合っていきたい。

 

f:id:its-Mee:20201028162446j:plain

Giani PraleaによるPixabayからの画像