Kyo Co. のブログ

伝えたい、自分の目で見たものを、自分の言葉で。この世界の多様性への気づきが、自分らしくまた互いの生き方を尊重できる社会に繋がることを願いながら。

インクルーシブな社会?(ブログチャレンジDay20/30)

障がいとは?

 

と、語れるほど私はまだ知識も経験も無いのだが、幼なじみの大親友の子どもが重度の障がいを抱えて3年前に生まれてきた。この二日間、その友人と子どもと一緒に過ごした。

 

率直な感想は、

自分が想像しているより、生活の一つ一つが本当に大変だった。

自分が想像しているより、もっと多くの視点で世界を見ることが出来た。

自分が想像しているより、もっともっとその子に生きるってことを教えられた気がした

 

その子は、一所懸命に生きていた。笑い、泣き、手足を動かし、耳を傾け、音を発し、全身の感覚を使いながら一生懸命に自分を表現している様だった。

 

生まれてきた子どもは皆この世の宝であって、全ての子どもたちが権利の享受と、幸せの実現が得られなけばならない。障がいがあるからこそ、より多くの支えがなくてはならない。

 

みんな色んな状況にいる。一人一人を大切に出来る社会。助け合いが当たり前の社会。そんな社会を望むし、それが当たり前になってほしいと願う。まずは、微力でも自分が出来ることをやっていきたい。注意を向け、知ることから。目を背けず。

 

マイノリティーの立場に置かれている人々が常にいること、また自分や身の周りがいつ困難な状況になるかも分からない。

 

みなお互いさまってことだよね?