Kyo Co. のブログ

伝えたい、自分の目で見たものを、自分の言葉で。この世界の多様性への気づきが、自分らしくまた互いの生き方を尊重できる社会に繋がることを願いながら。

ミャンマーの道路工事が行き過ぎている件

今週末は3連休のミャンマーだった。というか、今月気づいたら3連休が3回も!来月も大型連休があり、仕事が進まない進まない。

 

そしてこの時期のミャンマーと言えば、乾季も終盤にかかり、暑さとほこりっぽさが急上昇する時期である。ミャンマー3年目となる私はある程度覚悟が出来ているものの、逆に自分のメンタルがやられると予め分かってるこの時期はやはり憂鬱だ。

 

かといって引きこもり続けるのも良くないので、ちょっと街に出てみると、、


f:id:its-Mee:20200309233225j:image

はい、出ましたこの時期の名物、道路工事に早速出くわす。道のど真ん中、その横には飲食店も。ひえ〜


f:id:its-Mee:20200309233304j:image

はい、こちらも絶賛工事中。


f:id:its-Mee:20200309233406j:image

はい、こちらも。家の前が急にドブみたいになってしまったこの家の人たちは怒らないのだろうか。


f:id:its-Mee:20200309233424j:image

はい、こちらもすね。


f:id:its-Mee:20200309233451j:image

あーお店の前でも構わず大工事。どうやって商売してるのか謎レベル。

f:id:its-Mee:20200309233504j:image
まだまだ多くは手作業で工事。Safty Firstって縦看板をよく置いてますが、無意味。全く安全管理はされていない。

 

以上、私の現在住む街ピーから実況中継。10分ちょい歩いただけで、この状況。ものすごい暑さと、騒音、埃、異臭にやられ、干からびた状態ですぐに退散。コロナよりこっちの方が余程人体に有害なのでは。やはりこの時期のミャンマーは過酷だ。

 

来月のティンジャン長期休暇(水掛け祭り)にはこの状況から避難するため、日本に一時帰国する予定だが、コロナさんでどうなることやら泣

 

まだまだこれからがミャンマーの夏、、、