Kyo Co. のブログ

伝えたい、自分の目で見たものを、自分の言葉で。この世界の多様性への気づきが、自分らしくまた互いの生き方を尊重できる社会に繋がることを願いながら。

最近の自分の話

最近、よくミャンマー人に間違えられる。

 

ミャンマーに住み始めて、1年が経過した。気のせいか、最近よくミャンマー人にミャンマー語で話しかけられる。来た頃は、外国人扱い?で、あまり最初からミャンマー語で話しかけられることは多くなかった。

 

それが今、

話しかけられるというか、私の反応お構い無しに話し続けられる。容赦なく。そして、私は「分からない」という単語が分からないから、その会話を遮ることも出来ない。

 

ちょっと出来る数少ない単語を話した折には、話に拍車がかかる。察してくれ、私のこの拙いミャンマー語から、私が全く理解していないことを。

 

そして散々喋られた終いには、ノォ?というミャンマー人が語尾によく使う、日本語の「でしょ」みたいな言葉で勝手に念を押され、私もその勢いに押されうなずいてしまう。そのため、何となく会話が成立したかの様な不思議な空気で終わるのだ。

 

ミャンマー語が出来ない私でも、

「ヤバデー」(大丈夫)

「ヤデー」(大丈夫2)

「ノォ?」(でしょ)

でほぼ会話が成立する。

 

そんなミャンマー語が上達していないのに、雰囲気だけ出せるなんちゃって現地化が進んでいる今日この頃。