Kyo Co. のブログ

伝えたい、自分の目で見たものを、自分の言葉で。この世界の多様性への気づきが、自分らしくまた互いの生き方を尊重できる社会に繋がることを願いながら。

社会人経験を積んだ後で大学院留学をするメリット

またまた気ままなブログアップ。。

 

私は社会人経験6年経て留学しました。人によって人生の転機は様々だと思いますが、個人的には社会人経験を経て大学院留学をすることはとても意義のあることだと感じています。下記とても曖昧な定義かもしれませんが、私なりに思うこの歳で留学して良かったなと思える個人的な意見です。

 

1.物事を多角的に見れ、現実とリンクして考えることが出来る。また現実的に考えれる。

物事という定義がとても広義に渡りますが学問に限らず日常生活で起こる諸問題を考える時も含め、多角的な視点で考えることが出来ると思います。また今まで経験してきたことと多くがリンクする為、ただの知識に終わらず経験と結びついた効果的な学習が出来ます。(私の専門は教育と開発学ですが、特にビジネス関連を学ぶには一度社会に出られてないと机上の学問にて終わってしまう可能性が高いと思います。)また社会の現実を知っているため、良い意味で、期待をし過ぎない現実に沿った思考及び行動を取れます。

 

2.勉強するということの価値がより分かる。

教育を学んでいる私が言うのも何ですが、基本的に高校卒業後は勉強がしたいのだったらすれば良いと思っています。学位がその後の経済的価値を生み出すという既存の社会システムがあるが為に大学へ行く人は多いと思います。私もその一人でした。厳しい大学受験を経て入り高い授業料を両親に払ってもらい通った大学。一体何を学んだのだろう、、勿論沢山の人に出会い楽しい時間を過ごしたことは言うまでもありませんが、学問的な収穫として話すには取るに足りません。そんな大学学部時代を経て渡米(オペア)経験や社会人経験を積んだ後、ようやく純粋に「勉強したい」と思える時が来たのです。世の中に対してもっと自分の知識を深め思考力をつけたい。その思いは大学院開始後更に強くなりました。社会人経験を積んだからこそ分かる勉強できる時間と環境があることの有難さ、また勉強の面白さが分かるのだと思います。

 

3.多少のことは乗り越えらる精神力、度胸がある。

様々な経験、場数を踏んできた分、ある程度のことは寛容的に対処できます。何とかなることを分かっているのは強いです。また自分の若いころと比べた時より精神が安定していることにふとした時に気付かされます。

 

4.本当の幸せに気づきやすくなります。

若いころはお金やモノ等目に見えるものへの欲求が高かったと思いますが、それだけではないもっと価値のあるものに気付けます。またイギリスという国のせいもあるかもしれませんが、既に持っているものを大事にするという感覚が育ちます。本当の幸せとは何か、ということを落ち着いて考えられます。

 

5.卒業後の就職に焦らない。

勿論留学に投資する資金は膨大な為留学後はまた稼がなければなりませんが、中途採用枠にて働ける為、就職活動する時期的な制限を受けません。

 

6.悩み事が少ない。

矛盾している様に聞こえるかもしれませんが、もちろん悩みます。ただ私が言いたいのは、若いころに悩んでいたような人間関係や自分自身の外見、内面的なコンプレックスに悩む時間は圧倒的に少ない気がします。海外に出ると、圧倒的にスタイルや顔立ちのはっきりした西洋人等と出会い、自分や国籍等に劣等感を感じ西洋文化に同化しようとしたりします。が、ある程度歳を取れば、良い意味で自分というものに諦めが付き自分は自分!と思えます。自分にないものを羨むのではなく、自分が既に持っているものの魅力を自然と出せると思います。

 

7.自分の得意不得意分野をある程度把握できているので無理をしません。

これはとても楽です。決め込む訳ではないですが、ある程度自分が得意不得意とすることを把握している、その不得意分野は他人に頼るとか、無理をしないとか楽に人生を送れます。

 

逆に勿論デメリットもあります!

1.英語の吸収力が遅い ー これはもはや人間の能力上仕方ないです。ただ英語という単に言語だけの習得ではなく、その裏にある概念の把握といった意味ではよほど今の方が理解できます。日本語訳でも理解できない英語を知っていたところで、実際にそんな単語使えません。(大学受験を思い出す。。)実際のその言葉の意味を日本語でしっかり把握した上での英語習得というのも勿論意味があると思います。

2.勢い、飛び込み力が足りない - ある程度のことは経験していると思ってしまうため、新しいことへ挑戦しようとする心意気が今一つ欠けてしまいます。。若い頃なりのあの怖いもの知らずで飛び込んでいく様に比べたら臆病になってしまうということも多々。。

3.体力が足りない ー これも人間の性質上仕方ないです。が、本当に体力の衰えを感じます。勉強もそんな長く出来ません。お酒や少し遊び過ぎてしまった際のダメージは計り知れません。。

 

といったところでしょうか。何れにせよ、行動することにnever too lateだと思います!のでもし社会人で留学するか悩まれている方がいらしたら、私は全力でお勧めします!!一人でも多くの方がより素敵な経験を人生の中で出来ます様に。