Kyo Co. のブログ

伝えたい、自分の目で見たものを、自分の言葉で。この世界の多様性への気づきが、自分らしくまた互いの生き方を尊重できる社会に繋がることを願いながら。

ミャンマーの工事現場

 

本日の一枚。

事業対象である学校に行ったら、せっせと何かを作っていました。

 

何でしょう?

 

f:id:its-Mee:20180315010626j:image

 

正解は、学校を囲むフェンスを作ってる最中とのことで、写真は、フェンスを取り付ける支柱?と言うのでしょうか、その部分です。

 

これに限らずですが、ミャンマーのあらゆる工事は、ほとんどが手作業です。特にこの乾季に激しく行われるのが、道路工事。一部機械も使っていますが、石、砂利運び、コンクリート作り等々、炎天下の中、工事の作業から出ているだろう有害物質、車からの排気ガス等、劣悪な環境下で皆作業を行っています。上の写真にも見られますが、女性もせっせと力仕事をこなしています。

 

すごいなぁ、、でも皆の健康への影響が心配。そして子どもたちも働いている工事現場を見ると更に心が痛くなります。

 

国が発展していく過程で、工事もこの先更に増えるのだろうけど、同時に労働者の権利、安全が守られる様な整備も為されるべきだと思います。そして、ミャンマーの豊かな自然が壊されていきませんように。