Kyo Co. のブログ

伝えたい、自分の目で見たものを、自分の言葉で。この世界の多様性への気づきが、自分らしくまた互いの生き方を尊重できる社会に繋がることを願いながら。

勉強ができる環境

またこうやって気まぐれにアップしてみるわたくし、、

 

さて、ここ最近は課題のエッセイと授業の予習としての課題図書、復習(そこまで追いつかない場合多し)等々で、毎日お勉強。朝から夜までお勉強。な日々が続いております。

 

そして、そんな中最近旦那とちょっとしたことで喧嘩をしました。(私、既婚です。)

滅多に喧嘩をしない私たちですが、一旦喧嘩が始まるとプライドがお互い高いのか素直ではないのか意地の張り合いです。

 

そんな状況だった為、精神がぐらつき勉強に集中出来なかったり、睡眠もしっかり取れなかったり、せっかくの友人との楽しいひと時を心から楽しめなかったり。。

 

普段、平和に勉強が出来ていることって、とっても幸せなことなんだなと思いました。

精神、健康、経済的にも不安定な状態になると勉学に集中することは難しい。

勉強自体が辛く感じることは多々あるけど、自分が勉強出来ているということは自分自身のメンタル、フィジカル共に健康でないと決して出来ないし、それを支えてもらっている周りの人の存在、サポートにも常に感謝を忘れてはならないんだなと思った。

 

ちなみに勉強に加えて、語学学習も頭だけではなくて、体全身で習得するものではないかと最近思ってきた。出来る限りの身体能力を使うということと、体力がなかったり、精神バランス崩れていると他人と会話、ましてや外国語で、となると会話自体が億劫になったりする。

 

心身共に健康でいることが何事にも土台になってくるんだなと改めて実感。

 

本日無事、旦那とも仲直り?して心が安定し、Happyな気持ちで机に向かえてます!

明日からも一週間頑張りましょう~~