Kyo Co. のブログ

伝えたい、自分の目で見たものを、自分の言葉で。この世界の多様性への気づきが、自分らしくまた互いの生き方を尊重できる社会に繋がることを願いながら。

純一

やはり続かない私、、

書きたいこと、書いておいた方が良いネタは日々山ほどあるのですが、

何ともtime managementが上手くない私は、諸々常に満足いくproductivityを生み出せていません。。

 

そして今は夜中12時過ぎ。遅くても12時前には必ず寝てる私がなぜこの時間にPCの前にいるのか、、

それは、他でもない、課題のエッセイが脳をクレイジーに働かさせてくれた為だ。

やり始めるのが遅い私がいけないんですが、現在通っている修士課程のコースがなかなか自己学習量がやはり多く。そのほとんどはreadingなのですが。ひたすら読んでます。朝から晩まで。と言いたいところですが、頑張って読もうとしてもそんな長時間ね、読めるわけないんですよ!特に私なんて日本語の本でも1ページ読むだけで寝てしまうくらいなのに。のび太君競争には勝てる自信あります。

 

そんなreadingに加えてたまにこういった課題等が出たりします。普段inputの方が圧倒的に多いので、たまにはこういったoutputも良い気がします。が、やはりoutputって中々大変です。思うように考えもスパンスパン出てこないし、出てきても纏まらなくなるし、、日々の授業やreadingからも常に考えることを怠らなければもっとスムーズに自分なりの思考力を養えるのかと思うのですが。こちらにきて、よく言われるcritical thinkingというものが今のところ私の一番の課題かなと思います。

 

日本に住んでると特に、この力は衰えると思います。何故なら、やはり日本人は個々の考え、意見を主張するより他人の意見に賛同することの方が圧倒的に多いと思うからです。(あくまでgeneralな意見でございます)

やはり国際的な環境にいると、各国の人々はよく自分の意見を主張します。私はいつもどこかで、自分の考えていることは大体他人も同じ様に考えているんだから100パーセント説明しなくても分かるだろうくらいに思っています。でもこれって大間違いなんだと思います。My world is not your world. どこかのブログに書いてありましたが、その通り!!!自分が思っている以上に相手は自分が思っていることを理解していないのでしょう。その為にコミュニケーションを取るのですね。

 

頑張りましょう。

 

と、題名と大分話がそれましたが、、

私が言いたかったことは、、、

 

私の部屋寒いんです。とても。

でも、着込むのはあまり好きではないんです。肩が凝るから。

 

そんな中、本日、発見しました。

パーカー等を着ないで肩から背負い、袖を胸の前で結ぶ。

通称:純一まき

 

これだけで大分暖かい!!!

という発見でした。

 

以上、明日は日曜ですが、エッセイの仕上げ及びreadingの波に揉まれます。