Kyo Co. のブログ

伝えたい、自分の目で見たものを、自分の言葉で。この世界の多様性への気づきが、自分らしくまた互いの生き方を尊重できる社会に繋がることを願いながら。

Be yourself - 自分らしくいること -

簡単そうでとっても難しい。

私たちは一人で生きている訳ではない。

いつも周りには誰かがいて、あらゆるものに取り囲まれた中にいる。

 

ここ数日はこれから書くエッセイ(課題の一つ)の内容について悩みまくっていた。

考えては頭の中ぐちゃぐちゃになって、元々答えのない社会学の中で考えるから、答えなんて無いことは頭では理解していても、手引きもあまりないまま、ひたすら考え続ける、、混同するばかりで正しい道に進んでいるのか分からない。そもそも正しい道があるのかも分からない。

 

だだっぴろい高原、いや、荒原?の中にたった一人で立っている感覚だ。

 

私は現在勉強している開発学、教育学のバックグラウンドがないし、大学時代も勉学には自慢ではないが励んでこなかった為、基礎知識は勿論、analyticalやcritical thinkingといったものにものすごく弱い。

 

ただ、自分が通ってきた道には必ず何かの意味があって、無駄なことは一つもなかったと思っている。その時々の自分は、それなりにその時々の精一杯の決断をし葛藤と戦いながら人生を歩んできていたと思う。

 

人はよく他人を羨む。他人の所有物、他人の人生。

でも、全てのことは手に入れらない。その時々自分にとって最良の選択をしてきたと信じ、自分の人生の価値を誇れる様に行きたい。

 

自分の弱みを言い出せば切りがないけど、自分が今まで経験してきたことはしっかりと自分の一部となり成長の糧となっているはず。

それを理解し、自分の強みに出来たとき自分らしくいられるのだろう。

 

周りに惑わされず自分らしくいること。

簡単なことではないけど、自分自身を信じ誇りを持って生きよう。

 

今日は木曜。一週間の中で一番長い日。

授業、ミーティング、復習会、他学部のレクチャー等々、、もう後半は全く頭に入らないのです。。そんな中今日はtutorと初めて面会。全くフォーカスポイントを絞れていない、知識もあやふやなこの私をうまーーーーく纏め上げてくれました。私自身の経験、考えを掘り出してくれました。他人の言っていることを代弁する為に私は存在するのではなく、私が何を経験しどう考えるのか。しっかりと30年近く歩んできた人生が私にはある。

 

自分自身に耳を傾け、自分自身のポジションを明確にし、自分の考えを伝えられるよう頑張らなきゃ!

 

まとまりのない文章でごめんなさい。

最近の私の頭の中は本当に纏まりません。様々な思考が交錯しまくっております。